おっさんの轍(わだち)

婚活四方山話の他なんやかんや色々と

おっさん、婚活を振り返る(13)

f:id:alpha0909:20220401164646j:plain

お見合いの場所というと、ホテルのラウンジが多いらしい。婚活ガイドなどでもホテルのラウンジを予約してだとか、予約ができない場合は先に入って席をキープすることが常識のように書かれていることもある。

個人運営の結婚相談所では、ラウンジの予約がルールとなっているケースもあるらしい。確かにラウンジは落ち着きのある雰囲気で、席間も広く話しやすくはある。コーヒー1杯が結構なお値段だったっりするが。

おっさんがお見合いでラウンジを使用したのは数回程度しかない。ラウンジの予約にいたっては、全くしたことはなかった。そもそも基本がラウンジなんて話は、婚活が終わってから知ったほどだ。

銀座や新宿など婚活でよく使われる場所にある喫茶店は、土日ともなれば婚活らしきペアでいっぱいである。新宿高島屋内の喫茶店などは、席間がそれなりに広く雰囲気も良いので落ち着いて話せる。おっさんもよく使った。

「私をその辺の喫茶店程度と思ってるのね」という展開で断られたことはないが、どう思われたのかは知らない。さすがにセルフはないと思うが、スムーズに入ってお茶できる喫茶店であれば、いいんでないかとおっさんは思う。

慎重派のおっさんは、席の間隔や雰囲気などを探りに、よく喫茶店を下見したものだ。おかげで喫茶店はやたら詳しくなってしまった。婚活後に下見の話をした反応が「マジでーうけるー」なので、下見までは必要ないのかもしれない。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ