おっさんの轍(わだち)

婚活四方山話の他なんやかんや色々と

おっさん、婚活を振り返る⑩

普段はずぼらなのに、デートの時だけおしゃれするのは自分じゃない気がする。そんな小洒落たお店に行くタイプでもないし、ちょっとなぁ。ありのままのおっさんでも好きになってくれる人はいるのではないか。

婚活を始めた頃、おっさんは「ありのまま」とは「=自分に無理をしない」ことであり、それって「=嘘はついてない」ことだからつまり「=誠実」ってことか、という謎理論で自分を全肯定し、面倒な事や恥ずかしい事全てを避けて通ってきた。

そのくせ、結婚したらお互い支えあっていく、なんて本気で考えていたのだから、随分拗らせていたのだなぁと思う。結婚したら本気出す!と言っているのと変わりないのだが、何度か失敗しないと気づけなかったところは、さすがおっさんである。

ありのままとは努力しないことや相手に気づかいをしないことへの免罪符では無い。そう考えるようになってから、おっさんの婚活はずいぶんと変わったように思う。ありのままをありのままに。面倒なこともやってみると案外役に立つものである。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ